

2005年のレッドストーンpart2




昨日の日記を書きまして、もうGVGの対戦申し込みをいただきました。本当にありがとうございます。戦い方も考えながら、良い勝負ができるように頑張っていきたいと思います。






あと「文字が小さくて見にくい」というお声をいただいたので、今回は試しにちょっとサイズを大きくしてみます。






前々回に昔のRSのSSを載せたら評判良かったので、また懐かしいものを紹介いたします。






B4olOPCcAETGNfjpg large
SSじゃないけど懐かしいものを拾ったので。


これは僕が以前やってたギルド「福岡県民会」がどこかで紹介されてたものですね。Freshmintというのが僕が昔やってたキャラ名です。今ではほとんどのメンバーが引退しちゃってますね。


非常に厳しい統制化だったそうです。そんな事は無かったと思うのですが、外からはそう見えていたのでしょうか。



毎日GVGの後には、当時はGHなんてなかったから、今ではすっかりMAPが変わってしまった地下水路で反省会を行っておりましたので、その場面を見た人が厳しいなって思ったんでしょうかね?



まあ、今に比べれば多少厳しかったのかもしれませんね。





yabugaisyuugiruhan.jpg
2005年7月14日


薮森外周でのギルハンの様子。薮森はドーナツが大人気狩り場でした。そこから溢れた人はたまにその外周で狩りしてました。こっちのほうが湧く数は多いので、好んでる人もいましたね。ピークタイムにはここにもPTありましたし。






sindennb4giruhan.jpg
2005年7月19日


こちらは神殿B4でのギルハンです。MAP解放されて間もなくくらいじゃないかなあ?PT狩り主体の人はここでデスナレベルまで頑張る感じだったように記憶してます。今ではほぼ人を見かけることはありません。






mukasinoroto.jpg
2005年7月27日


恐らくロトボックス実装直後くらいのものです。当時は500円のものしかなかったのですが、上記のようなものが沢山出てきてまして、大変困っておりました。






mukasinoginkou.jpg
2005年7月27日


同日の僕の銀行内の様子。こんなふうに悲しいことになるのです。今見てもかわいそう。






yousei.jpg
2005年8月6日


妖精のマントって最近見ませんね。ブラーがついてるんですよね。今では信じられませんが、当時はこんな価格でも売れたんですよ。





augubismaturi.jpg
2005年8月15日


アウグスタで開催されたBIS祭りの様子です。裸装備のBISで集まって遊ぼうというユーザー企画があったので参加してきました。





kodaibismaturi.jpg
2005年8月15日


集まったみなさんで塩B8の古代ヴァンプを殴りに行こうということになりました。PTを作ってみんなで走って行ったんですよね。B8までの道中、死屍累々と死体だらけの状況でした。楽しかったです






今回はこの辺で。




2005年のレッドストーン




チャオ!桃色作戦だゾ!




今日はHDDから発掘された昔のSSを見てノスタルジーに浸ろうという魂胆です。前もやりましたね。




当時を知る人は、そうそうこんなんだったと懐かしんで、知らない人はへー、こんなんだったんだと見てみてください。








全て、今から10年前、2005年のものです。









20050517.jpg
2005年5月17日



当時はゲーム人口も多く、古都の叫びは常にスクロール状態でした。叫んでも叫んでもどんどん上がっていっちゃって、名前をカーソルで合わせて耳打ちするのも大変でした。


オークションも頻繁に開かれていましたね。井戸ってどの辺だったかなあ?今の協会とかあの辺くらいにあったような気がするんですが。古都もMAPが変わっちゃいましたもんね。


冒険者PTってどんなのだったっけ?





050519.jpg
2005年5月19日



このソロPTはレベル100↑運100↑でしょうね。



セスナPTは50くらいで行くととってもウマウマでした。今はこんなPT無いですよね。そもそも100までのPTって黒エルフしか見ないような気がするんですが。セスナ内もMAP変わっちゃったんですよねー。






050517.jpg
2005年5月17日


アルパスB2PTですね。ひとかたまり毎にPTがありまして、これは右上のところですかね?B2に降りてちょいと右上くらいのPTが一番美味かった覚えが。この頃はもうスフィアがあったのかなあ?こんなマズイ経験値でも一生懸命狩りしてたのですね。





050619.jpg
2005年6月19日


個人的にはとても懐かしい画像。アルパスB3です。ここはいつも画像のようにめちゃくちゃ混んでた。中央のモニュメント辺りが通称「職安」と呼ばれるところ。PTに入れなかった人はここで待機して、チャット欄みたいにお呼びがかかるのを待つのです。


見ての通り、他のPTと近いので、取り合いみたいになることもありましたが、今思えば不思議と殺伐とはしてなかったですね。


懐かしい話をする際、職安の事話しても通じなかったので、ひょっとしたら黄鯖だけの文化だったのかな?


ここも今ではMAPが変わってしまいました。この頃は楽しかったなあ。





050430.jpg
2005年4月30日


神殿B2PT。神殿も今じゃすっかり過疎狩場となってしまいましたが、当時は超人気狩場でした。
コロ→薮→神殿がデフォでしたね。今ではこのレベル帯は廃坑B10でしょうか。


ここはPTが4つか5つかありましたね。ここも入口ポータル付近で叫び募集を待つか、自分で叫んで空いてるPTを探すって感じで就職してました。が、その競争は熾烈でしたねー。






050726.jpg
2005年7月26日


神殿B3PT。B2同様入口付近で空きを待ちます。ここもPTが4~5つくらいだったかな。各PT、BISの募集が1名なので、こんなに溢れてました。この頃のレベル上げはPT入る競争に勝つのが一番大変でしたね。PT就職の大変さは今の比じゃなかったですよ。






とりあえず今回はこのくらいで。古き良き時代でした。




ブログリンク追加と昔の画像




radixさんのブログをリンクさせていただきました。


焼きそばパンの逆襲(仮)


エロゲとRSを両立させた新しいタイプのブログですね。


ちなみに僕もエロゲは大好物です。






じゅりこさんのブログ見てたら、なつかC画像とかがいろいろあったので、こちらでもご紹介。でも、あんまり残ってないんですよね。昔のHDD壊れちゃってて。多分ディスクに焼いてるはずなんだけど、どこに保管しているのか・・・。






goukon.jpg


当時のギルドメンバーで合コンをするというバカな企画の時です。今とはMAPが違う地下水路で、水路を挟んで行われました。どういう結末を迎えたのかは全く覚えておりませんが、見た感じ女性は2名しかおりません。カップルが3組以上誕生していたら良いのですが・・・。







7831106_178535765_1large1.jpg



以前のギルドのメンバーであれば、とっても思い出深い画像だと思います。対戦相手は当時最強ギルドのひとつであった「knights_of_divine」さん。名前負けはしておりましたが、絶対諦めずに頑張ろう!と皆一生懸命に戦いました。


終始リードを許した展開だったけど、終盤少しずつ追い上げ、「残り時間1分」の表示が出た時、わずか200点差ほどに追いつきました。ギリギリのところで、シュヴァイツェンのチェーンドクローが炸裂!大逆転勝利となりました。この時は確実に皆の心がひとつになってましたね。こういう熱いギルド戦、ギターによる焦燥音楽でもやりたいですね。


昔のPT募集


先日、年寄り復帰組がGD後、GHに集まり、昔のRSを懐かしんでおりました。



色々な話の中で「昔はね、PT募集欄なんて無かったんよ。皆叫んで募集して、どこかに集合してたんよ」


という話になりました。最近始められた方にはピンとこない話でしょう。






昔のSSを探ってるといくつか出てきたのでご紹介。




pt1.jpg

ソロPTとアジトPT。ソロPTは最近あまり見ませんね。当ギルドではギルドソロをやっておりますけれども。皆さんギルドソロなんですかね?アジトもPTは見ません。B1からB3までびっしりPTあったんですけどね。僕が始めた頃はB1なんて7つくらいはPTあったし、B3の廃人は1PTに1匹でした。あと、当時のPTチャットはどぎついピンクでしたね。東というのは古都東口のことです、



pt2.jpg

鉄鋼山にもPTあったんですよ。こんなとこでもPT1つじゃないですからね。当時はどれほど多くの方々がプレイしていたことか。しかし鉄鋼山行きって、強制労働ぽい響きですね。






pt3.jpg

コロで輝く職業といえばアーチャーとエンチャwizでした。アーチャーはマシンでもGPでもあり。どちらも復帰後は見ておりません。絶滅危惧種ですかね。






pt4.jpg

旧レッドアイ研究所にも沢山PTありました。ここもそれぞれの階に沢山PTあってすし詰め状態でした。





pt5.jpg

当時の人気狩場といえば、アルパスと神殿ですね。アルパスの前にLv50くらいからセスナPTで狩って、その後アルパス→コロ→薮森が定番でした。この頃のトップランカーで、小さい墓くらいまでだったと思います。どこも超人気狩場で就職難でした。アルパスB3には職安と呼ばれるところもありましたね。



福岡県民会


前にも書きましたが、引退前の僕は黄鯖で「福岡県民会」というギルドのGMをやってました。


当時のSSが大量にあるので少しご紹介。


kenmin050412.jpg
2005年4月12日


ギルド出来て間もない頃。よくこういう記念撮影みたいなことやってました。ところで何も喋ってないwizが非常に気になります。



kenmin050615png.jpg
2005年6月15日


当時はギルドホールなんてものはなかったので、地下水路降りてすぐのところが集合場所でした。



無題


僕はFreshmintっていう名前のBISやってました。



kenmin051123.jpg
2005年11月23日


ギルド戦の模様です。対戦相手は最強ギルドの一つ、セブンセンシズさんですね。結果のSSがないけど、勝てたのか負けたのか。



kenmin060816.jpg
2006年8月16日


そしてギルド戦後は地下水路。1年近く経ってるのにレベルこれくらいしか変わってません。





福岡県民会は毎日楽しくて、思い返すと青春のようなものでした。僕にとっての初ネトゲの初ギルドでこのメンバーと出会えたのは幸せなことでしたね。皆さんもギルドからもらった沢山の思い出があると思います。ギターも雰囲気似てきてるんですよね。そんなふうにこれから育っていけたらいいな。





最後に、当時副GMとして、また自分がいない間はGMとして頑張ってくれていたアルファドが作ってくれた福岡県民会の歌をご紹介します。





目を閉じれば ギル戦の星
一番光るお前がいる
初めて本気になれたよ
黄鯖へ響け愛のうた

元ギルメンのアイツの連れ
おいしい狩場知ってたお前
良心的なBISがタイプの俺 一目惚れ
戦争で負けてマジ切れ
それ見て笑って楽しいねって
優しいチャットにまた癒されて ベタ惚れ

嬉しくて嬉しくて
柄にもなく耳打ちして
”組もうって言いてぇ”
古都の噴水を見つめる君に釘付け
守りたいBISだって思った 初めて
まじめな顔して ミラメラ回した

目を閉じれば ギル戦の星
一番光るお前がいる
初めて本気になれたよ
黄鯖へ響け愛のうた

あれからずっと一緒だよなお前と俺
最近戦争出ないと言われるけど
なんだかんだ温かく見守ってくれてる優しい連れ
”なぁ”変なあだ名で呼ぶなよ
皆厨房だと思うだろ
でもいつも死にそうな時
助けてくれるお前の優しいブレ

きっとお似合いな二人
共にタゲ分けて 重なり合っても
3フレパラ痛い時は
自分勝手に走り回って
ペットに逃げ込み
花連打して気持ち落ち着かせて
余ったフルチャを持って 謝りに行こう

目を閉じれば 大好きなBIS
あんなに仲良かったのに
今では耳も途絶えたまま
それが何故かもわからぬまま

狩りに行くよ…

魔法 呪い 照らすミラータワー
出逢った二人の場所に夜中に一人寄り道
変わらぬバンシー
変わったのは俺ら二人
全てできてたつもり
抵抗なんてないのに…

ブレエビを求める俺
青ポを買いに行くお前
お前は俺のために
なのに俺は俺のため

デフのスカラに打たれ
シャーマンに殴られ
傷重ねて気付かされた
大事なもの握りしめ

今すぐ会いに行くよ
パーティー組んで歩こう
絶対死なさない
その盾ブロックしすぎても
心臓の数喧嘩して
水色だらけの幸せ
二人で感じて生きて行こうぜ

KENMIN もう一人じゃ生きてけねえよ
補助くれて当たり前と思ってたんだ

KENMIN もう悲しませたりしねえよ
空に向け俺は誓ったんだ

KENMIN ヘタクソな歌で愛を
バカなアーチャーが愛を歌おう

一生隣で聴いててくれよ

KENMIN 何度でも何度でも
プロフィール

桃色作戦

Author:桃色作戦
以前は黄鯖ギルド「福岡県民会」のGMをFreshmintというキャラでやってました。

現在は月鯖にて「ギターによる焦燥音楽」のGMやらせていただいております。

月鯖ギルド「ギターによる焦燥音楽」ではギルドメンバーを募集しております。

・良マナー、PT狩場ではサボらず頑張ってる方
・ポジティブな方
・復帰/初心者歓迎
・チャット苦手、コミュ苦手な方
・愉快なメンバーと交流を持ちたい方
・攻城/Gv大好きな方

以上当てはまる方は大歓迎いたします!

ゲーム中「桃色作戦」までお気軽にご連絡ください!

©2014 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.©2014 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RED STONE
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
